本文へスキップします。

札幌市教育文化会館ウェブサイト

札幌市教育文化会館公式facebook札幌市教育文化会館公式twitter札幌市教育文化会館公式instagram札幌市教育文化会館公式YouTubeチャンネル

ここから本文です。

イベント情報

<教文たまてばこ> 人間国宝が語る文楽人形

その他

<教文たまてばこ> 人間国宝が語る文楽人形イメージ2

吉田和生(人形浄瑠璃文楽座・人形)

日時

2020年10月11日(日) 

詳細情報

新型コロナウイルスの影響で公演中止となった
「文楽のいろは~人間国宝・吉田和生がひもとく~」の代替企画として、配信します。

文楽人形のかしら(頭)の仕組みや動かし方を人間国宝・吉田和生さんが紹介します。
さらに、弟子の吉田和馬さんとのインタビューもお届け!
通常の公演では、観ること&聞くことができないことばかり!
(全4回配信予定)

出演:吉田和生、吉田和馬

第1回:吉田和生・吉田和馬インタビュー
弟子の和馬さんへの想いとは?和馬さんからみた師匠の和生さんとは?。
吉田和生・吉田和馬インタビュー

※動画内で一部ノイズが聞こえる場面がございます。
 新型コロナウイルス感染予防策として、空調機能を最大にして撮影したためです。
 あらかじめご了承ください。

参考:主催イベントアーカイブ
教文伝統芸能シリーズ 文楽のいろは~人間国宝・吉田和生がひもとく~

『教文たまてばこ』 とは…
教育文化会館がお届けするオンライン配信イベント「教文たまてばこ」。
教文が主催する公演やイベントジャンルの垣根を越えて、スタッフがあれこれ箱に詰め込んだ新たなエンターテインメントです。
見たり、聞いたり、動いたり・・・教文で「リアルな体験」を得られる日までに、沢山の発見をぜひ!