本文へスキップします。

札幌市教育文化会館ウェブサイト

札幌市教育文化会館公式facebook札幌市教育文化会館公式twitter札幌市教育文化会館公式instagram札幌市教育文化会館公式YouTubeチャンネル

ここから本文です。

お申し込み方法のご案内

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間、お申し込み方法を変更します。
詳しくは 施設の利用および新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みについてをご覧ください。

一斉受付と随時予約について

一斉受付(抽選)によるお申込み

令和5年(2023年)1月実施予定の大規模改修工事に伴う長期休館のため、 令和4年(2022年)1月以降、貸館一斉受付は実施を休止いたします。
実施再開の時期等については、令和5年10月1日(令和6年10月利用分)からを予定しておりますが、工事の進捗状況等により変更になる場合がご ざいますので、当館ホームページにてご確認ください。
なお、改修工事は令和5年(2023 年)1月~令和6年(2024年)9月30日を予定しております。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

通常のお申込み

一斉受付終了後、随時お申込みを受付いたします。

受付対応日
休館日を除く毎日
受付時間
9時~17時
※仮予約または利用者登録済みのお客様につきましては、20時まで受付可能です。
受付場所
札幌市教育文化会館 2階事務室 受付窓口
お支払方法
施設利用料金を全額現金でお支払いいただきます。
遠方からのお申込みの場合には、銀行振込による対応もいたします。

ご利用可能な日・時間・内容について

ご利用可能な時間について

休館日を除く毎日9時~21時の時間帯でご利用いただけます。
ホールにつきましては、催事のプログラム等、内容によっては9時以前もしくは21 時以降も延長してご利用いただけますので、お早めにご相談ください。(別途、延長料金が発生します)

休館日

休館日は、毎月第2・第4月曜日(祝日にあたる場合は翌営業日)と年末年始(12月29日~1月3日)です。また、施設メンテナンスのため、臨時休館することがあります。

利用日数の制限

ホールについては引き続き5日間を超える利用はできません。
ホール以外の施設(研修室)については、引き続きまたは断続的に5日間を超える利用はできません。
但し、ご利用内容によっては、申請書の提出並びに会館の審査を経て、5日間を超えたお申込みが可能な場合もございますのでご相談ください。

その他お守りいただくこと

札幌市暴力団の排除の推進に関する条例第8条の規定により、当施設は暴力団の活動に利用することができません。

壁、柱、窓、扉への張り紙や、くぎを打つことはできません。(但し、ギャラリーは展示スペースにつき、別途ご相談ください)

使用を承認されていない施設等の利用または立入はできません。

各施設の定員を超えて入場することはできません。

騒音、暴力等、他の利用者の迷惑になる行為はお断りします。

許可なく寄附金の収受、物品や飲食物の陳列・販売提供、火気の使用、においの強いもの(お香やアロマ、接着剤等)の使用、特別な設備の使用はできません。

危険・不潔な物品の持ち込みはできません。

会館及び主催者の承認を得ない撮影、録音、録画はできません。

盲導犬、聴導犬、介助犬以外の動物の入場はお断りします。

使用承認の目的以外での利用や、その権利を第三者に転貸、譲渡することはできません。

予約の流れ

Step1 空き照会

WEB、電話、窓口のいずれの方法でも、全施設の空き状況をご確認いただけます。
なお、WEB上では、ご利用日の14ヶ月前から前日分まで、空き状況をリアルタイムでご覧いただけます。

  • WEBでの空き照会

    (365日24時間対応)

    空き照会

  • 電話でのお問い合わせ

    (休館日を除く9時~17時まで)

    TEL:管理課直通
    011-271-5821

  • 窓口でのお問い合わせ
    ※当面の間、できるだけご遠慮ください

    (休館日を除く9時~17時まで)

    札幌市教育文化会館
    2階事務室

Step2 仮予約

現在WEB 予約は停止させていただいております。
お電話にて、利用希望日、希望施設などをお伝えください。
仮予約いただける期間は原則1週間です。期限を過ぎますと取り消しする場合があります。
ご利用が確定されましたら、お支払の手続きをお願いいたします。

Step3 お支払い

施設利用料のお支払いは銀行振込、または窓口にて現金でお支払いいただきます。
主催者名(領収書等のお宛名)、連絡責任者名、連絡先住所・電話番号、行事名等を確認させていただきます。

Step4 予約完了

施設利用料金の納入確認後、「使用承認書」を発行・お渡しし、ご予約完了となります。
※注意 「使用承認書」の交付を受けるまでは、広告・宣伝及びチケットの販売をしないでください。

予約完了後の変更・取消について

以下の日数前であれば、ご利用の取消・変更手続きが可能です。お手続きの際には「使用承認書」の原本をお持ちください。以下の日数を過ぎますと、ご返金はできませんのでご注意ください。ただし、割増料金については、ご利用日までにお手続きいただければ全額振込でお返しいたします。

取消・変更手続き
施設 取消・変更手続き可能日 取消 変更
ホール ご利用日の60日前まで 半額を振込でご返金

料金が高くなる場合
差額分を現金で追加お支払い

料金が安くなる場合
差額分の半額を振込でご返金

ホール以外の施設 ご利用日の15日前まで

変更により不足料金が生じた場合は、現金で差額をお支払いいただきます。料金が安くなる施設、日、区分への変更につきましては、差額分の半額を銀行振込にてご返金いたします。払戻金が生じる場合には、お振込先の銀行(支店)名、口座名義、口座の種別(当座・普通)、口座番号をご確認のうえ、ご来館ください。

WEB予約について

※現在は停止しております。

ご予約の方はこちらまでお問い合わせください。
TEL:管理課直通 011-271-5821