Rent hall

[貸室紹介]

小ホール ご利用ガイド

打ち合わせ日程

舞台打ち合わせは、遅くとも10日前を目安に舞台・音響・照明を含めた全体打合せをさせて頂きます。
全体に精通している方及び各担当の方(舞台専門会社が係わっている場合はその方を含む)との綿密な打合せにより、催し物を一層充実させる事が出来ます。
舞台打ち合わせは、予約制とさせて頂いておりますので、ご来館の日時が決まりましたら、舞台係に予約を取られてからご来館下さい。
(電話011-271-5821 舞台係)

舞台打ち合わせのときに必要な資料

1.舞台進行表(4部)
2.プログラム又はチラシ(4部)
3.舞台・音響・照明の図面(仕込み図)
4.持込道具・機材一覧表

舞台打ち合わせのときにお尋ねする事

催物名 正式な催物名を確認いたします。
使用時間 プログラム・チラシ等により確認致します。
打ち合わせ来館者 氏名を確認させて頂きます。
使用区分の内訳

時間配分を確認致します。
仕込み(準備)/リハーサル/開場/開演/終演/撤去(後片付け)終了の時間の確認

入場料

下記のいずれかを確認させて頂きます。
自由席・指定席・一部指定席
当日券の有無
無料・関係者・整理券・会員

主催責任者 会計責任者を含めて、氏名を確認させて頂きます。
舞台進行係
(舞台監督)
氏名を確認させて頂きます。
使用楽屋 楽屋A・B・C
主催者本部の設置 外部から電話が入った場合、どの部屋におつなぎするか確認させて頂きます。
駐車券 普通車・大型車輌台数など主催者による大道具等の搬入に係わる車輛の台数を確認します。割り当て台数がありますのでお尋ね下さい。
ピアノ調律の有無 ピアノ調律は、申込みの使用区分内で行って頂きます。主催者手配による調律は、条件がありますので、ご相談下さい。
看板 表看板・ホール内吊り看板・懸垂幕の持込み及び業者の確認をさせて頂きます。(当ホールからも手配出来ます)
生花 花篭・花スタンドの設置場所(舞台上・ロビー)を確認致します。
水回りの始末及び花を持ち帰る際の落ちた花の清掃をお願い致します。特に舞台上での水回りの処置は、確実にお願い致します。
展示・販売の有無 プログラム以外の展示・販売は、共用フロアー申請書の提出が必要です。
(避難通路の関係上、設置出来る場所が決められております。ご相談下さい。)
ビデオ撮影
ビデオプロジェクターの
持込
業者が入る場合は、ビデオカメラ等仕込み図の提出が必要です。
(避難通路の関係上、設置出来ない場所があります。ご相談下さい。)
シャワー室の
使用の有無
シャワー室の鍵を開けた時間(区分)から閉めた時間(区分)までをカウントします。
裸火使用・危険物の
持込
裸火使用・危険物の持込みは禁止です。

<演出上必要な場合>
裸火(ローソク・タバコ等)
危険物品の持込み(スモークマシン・花火等)

申請書(当会館と札幌市中央消防署の使用許可)が必要です。
札幌市中央消防署予防課
札幌市中央区南4条西10丁目
Tel.011-215-2120
諸官庁への届け出

■既成の音楽等の著作権使用料について
(一社)日本音楽著作権協会北海道支部
札幌市中央区北1条西3丁目 井門札幌ビル7階
Tel.011-221-5088

■会館及び参加者に他からの抑圧がおよぶ恐れのある場合
札幌中央警察署
札幌市中央区北1条西5丁目
Tel.011-242-0110

車椅子への対応 どこの座席を取り外し車椅子スペースとするか確認します。
進行内容の確認

■舞台プラン
舞台進行係(舞台監督)、各担当者を決めましょう。
仕込み(準備)、撤去(後片付け)、各場面の時間を把握しましょう。
各場面の間(場面転換・休憩等)の時間を把握しましょう。
演出上、大・小迫りを使用する場合は、必ずリハーサルを行いましょう。
持ち道具、備付物件等の使用・配置を把握しましょう。
ビデオプロジェクター・スライド映写機を使用する場合は、必ず試写の時間が必要です。(思った以上に画面合わせに時間がかかります)

■音響プラン
舞台進行表に従って、マイクロホンの位置・本数・BGM等を決めましょう。
録音をとる場合、テープの種類(カセットテープ・MD・CD-R)、録音時間、本番時間に合わせて余裕のあるテープの本数をご用意下さい。(カセットテープは90分以内のものでお願いします)
再生したいもの(CD・カセットテープ・MD等)の時間を把握して再生のタイミングを正確に決めましょう。

■VTR等への音声入出力
ライン出力を受けたい方は、ビデオカメラ等仕込み図を提出して下さい。(ホール出力+4dB)
ビデオプロジェクター等の音声ラインを送りたい方は、ビデオカメラ等仕込み図を提出して下さい。
持込み機材(民生機を含む)用接続ケーブルは、断線等のトラブルを避けるためお貸し出来ませんので持参して下さい。(壁コネクターは、キャノン2番ホットです)

■照明プラン
舞台進行に沿って客席・舞台の暗転・明転・スポット色付け等の指示を舞台進行表に記入しましょう。
舞台・舞台袖は、火気厳禁です。舞台演出上必要なタバコ・スモーク(煙)等の危険物は、当ホールと消防署の許可が必要ですのでお尋ね下さい。

■技術員プラン
催し物の内容によっては、技術員(補助要員)の派遣をさせて頂きます。

設営と撤去時間の目安

※標記の時間は基本的な舞台設営時間で、色を使った照明やマイク本数の多い演出では更に仕込み時間がかかります。

※前日仕込み等を行った場合でも、安全確認と舞台・音響・照明の機材チェックを行いますので、20分程度の準備時間が必要です。準備完了を確認の上、開場して下さい。

内容 準備 片付け
合唱(反響板・台組み) 30分 15分
ピアノ調律 1時間〜1時間30分
講演会/式典 30分 15分
所作台 30分 20分
脇花道設営 20分 20分
橋懸り・所作台 1時間 1時間

料金サンプル(1区分のご利用料金)

ご利用の際の手引きについての詳細はこちらでもご覧いただけます。

札幌市教育文化会館 舞台ご利用の手引きをダウンロード
 (pdfファイル554KB)

合唱発表会 …… 29,620円〜

料金の内訳及びオプション詳細をダウンロード
 (pdfファイル215KB)

映画試写会 …… 21,320円〜

料金の内訳及びオプション詳細をダウンロード
 (pdfファイル196KB)


講演会/式典 …… 14,020円〜

料金の内訳及びオプション詳細をダウンロード
 (pdfファイル208KB)

ピアノ発表会 …… 26,620円〜

料金の内訳及びオプション詳細をダウンロード
 (pdfファイル200KB)