教文演劇フェスティバル

MENU

HISTORYKYOBUN THEATER FESTIVAL

グランド・チャンピオン・ステージ
※震災のため中止となりました

2018.9.9

NEVER GIVE UP!!

過去の短編演劇祭優勝劇団が集結し、エキシビジョンマッチを行う「GRAND CHAMPION STAGE」。チケットはSOLD OUTし、大きな話題を呼びましたが、2018年9月6日に北海道胆振東部地震が発生し、「短編演劇祭」、そして翌日の「GRAND CHAMPION STAGE」は両日中止となりました。安全面を最優先とした判断となりましたが、皆様からの温かい声を受け、事務局では「演劇のチカラで活気を取り戻そう」と、震災翌日から毎日の協議と調整を重ねた結果、遂にGRAND CHAMPION STAGEの振替公演が実現しました。

グランド・チャンピオン・ステージ 出場劇団

劇団怪獣無法地帯+3ペェ団札幌

「わらう花」

作・演出 : 伊藤 樹

まるで生きているかのような、美しい人形を作る人形師がいるという。人里を離れて暮らすその人形師のもとに、「一目でよい、人形を見たい」という若い男が訪れる。その男が見たのは、自ら動き、語る『人形』たちの姿だった…。

ELEVEN NINES

「俺はジャッジャー!!」

作・演出 : 納谷 真大

演技には人一倍こだわりを持ち、持論をしゃべり出したら止まらないベテラン俳優のチュウジ。この日も朝から後輩たちを横に置き、熱弁を振るっていた。そんな中、とある事がきっかけでチュウジに突然重要な役が回ってくる。果たして彼は衆目を浴びる中、どんな“こだわりの演技”を見せるのか?

yhs

「春よ来いマジで本当に頼むから」

作・演出 : 南参

高校生活に別れを告げて、どれくらいの月日が経ったろうか。カラオケ居酒屋でつかの間の再会。歌う先生。喋る友人。取り残される自分。とっととPass da Mic. やさぐれin da House. この言葉で踊れるかParty People.

星くずロンリネス

「キンチョーム」

作・演出 : 上田龍成

とあるBAR。スミ シュンタは、後輩のナス サツキちゃんに愛の告白をしようとしていた。しかし、極度の緊張で上手く告白することが出来ない。そこで使うのは「キンチョーム」という緊張を解くクスリ。これで愛の告白はすんなり成功するはずだったのだが…そこには、最悪の「罠」が待っていた。

ゲストコメンテーター

森崎 博之

(もりさき ひろゆき)

TEAM NACS リーダー/俳優・脚本家・演出家

演劇ユニット「TEAM NACS」メンバー。リーダーを務め、多くの作品の脚本・演出を手がける。年々動員数を増やし、いまや日本一チケットのとれない劇団といわれる。 2018年2月~4月に上演された「第16回公演 PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて」は、原案・演出を担当する。

渡辺 えり

(わたなべ えり)

劇作家・演出家・俳優・歌手。オフィス3〇〇、渡辺流演劇塾主宰。
日本劇作家協会会長

舞台芸術学院、青俳を経て、1978年劇団3〇〇を結成。1983年『ゲゲゲのげ~逢魔が時に揺れるブランコ』で岸田國士戯曲賞 1987年『瞼の女—まだ見ぬ海からの手紙』で紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。2004年の歌舞伎『今昔桃太郎』、07年『新版舌切雀』では作・演出を手がけ大きな話題となる。2017年『鯨よ!私の手に乗れ』では老いや格差といった社会問題を、老人ホ-ムに集う女性たちの視点から鋭く描き観客からの共感を呼んだ。本年6月にはオフィス3〇〇の40周年記念公演として新作『肉の海』本多劇場で上演。上田岳弘氏の小説『塔と重力』を元に、阪神淡路大震災で高校時代の恋人を失い涙が止まらなくなった主人公の男の悲劇を描いた。インタ-ネットに翻弄される現代社会の危うさや、世界中に広がる格差や貧困、震災や戦争等によって傷つき失われていく社会的弱者の命など、様々な問題を生バンドの音楽劇としてスケ-ルの大きな物語として描き、観客のみならず劇評家からも高い評価を得た。